リハビリ一覧

リハビリってなんだろう?

こんにちは!  最近では 暑さも少しずつ落ち着いてきましたが、
まだまだ残暑に 油断ならない日々が続いていますね。。。
今回は、リハビリテーション科としてお知らせなどを 掲載させていただくことになりました。


記念すべき初回のテーマは・・・

  リハビリって なんだろう?    


でも一言で リハビリ といっても、難しい よく解らない ですよね?
今回は、簡単に リハビリ の紹介をしていきます!

○リハビリ(理学療法)とは・・・?


身体の痛みや動きの悪さなどの問題点を、いろいろな体操 運動や筋力訓練、
動作の練習などを行い、状態の改善を図っていくことです。
当院では、日常生活の中で「動きにくい」「うまく歩けない」といった症状や、
慢性的な身体の痛み、さらに野球・サッカー・テニスなどの球技や 柔道 空手など
身体接触のあるスポーツでのケガに関しても、治療 動作の調整などを行っています。


○どんなことをするの?


当院のリハビリでは、担当となった理学療法士が、患者様のお話を聞きながら 生活の中で困っていることや症状 
実際の動作を確認 患者様の身体の状態を把握し、治療を行っていきます
体のどの部分に負担がかかりやすいのか? どの部分の動きが悪いのか? を把握した上で、筋力訓練やストレッチ、
動作の練習など含め治療を行います。
また自宅で簡単に出来る体操などの 指導をさせていただき、日常生活の中の動きから状態の改善を図っていきます。

○時間はどれくらいかかるの?


当院のリハビリ治療は、基本的に一回 20分~40分程度 の治療を、患者様 それぞれの状態に合わせて行います。
出来る限り、お悩みの部分を解決していけるよう お手伝いしていきます。
解らない点があれば お気軽に、リハビリスタッフにお尋ねください。

今後は、もう少し詳しいリハビリの事や お知らせなどを掲載していく予定ですので、よろしくお願いいたします!


2016年09月12日